so_king’s diary

高円寺北のポップアップ カレーShop!「かりい食堂」ブログです

スパイス占い 2018

頻繁にスパイスに向き合っていると、自分の好みというのがわかってきます。

僕はわりと華やか系のスパイスに惹かれるようです。

方やワイルドカルダモンやフェヌグリークシードのような、ロックバンドで

いえばベースの役割を担うスパイスに惹かれる人もいるのかもしれません。

スパイスの調合は多重録音のミキシングに近い感覚だと思っています。

フィルスペクターのような名手になりたいものです。

 

かりい食堂のスパイスは特別なものは使っていません。

大久保にあるインド食材屋さんなどに行けば、簡単に手に入るものばかり。

まあ、変わりダネのスパイスに興味がないわけではありませんが…

今はまだまだ手持ちの香辛料で精一杯。アレコレ試行錯誤しています。

たとえば、カレー作りに不可欠なレッドチリやコリアンダーターメリック

この3つだけでも分量によって料理の顔つきは随分と違う。

さらに、2〜3種類のスパイスをプラスすれば、ミックスの有り様は

複雑さを極めます。

 

最近はYoutubeでインドのおばあちゃんが黙々とカレーを作っている動画を

飽きもせずに見ているのですが(変態ですね)、彼女のスパイスづかいは

本当に自然というか本能的。こんもりと盛られた各種香辛料を手づかみでパッパッ。

「まあ、こんなもんでしょ」という声が聞こえるくらい、言ってみれば適当。

でも、その分量を見ると本当に的確です。

優れたDJがフロアの盛り上がりを巧みに演出するように、肉や野菜に合わせて

その素材の持つパワーを盛り上げる手さばき。

これは真似しようともなかなかできない。年期やセンスが僕とは段違いですね。

その領域に行き着くまでには、あと50年くらい修行をしないといけません。

(となると、僕は91歳です。死んでますね)。

 

多くのインド料理に携わる料理人はインド人のスパイスづかいには敵わないと

言います。僕もそう思う。

ただ、フレンチの世界などを見ると

「この一皿は日本人のフレンチシェフにしか創り出せないものだ」

みたいな寸評を目にすることがあります。

きっとフランスで修行しても、本場で研鑽を積んでも、なお残る日本人としての

味覚や盛り付けの感覚があるのでしょう。

それなら、どんなにスパイス料理の教科書を読んでも、それでもなお残る

本人のセンスや性格がスパイスづかいには現れるのだと思います。

 

それで、考えたのが「スパイス占い」です。

好みのスパイスを選ぶだけで、その人の根源的な性格がズバリわかる。

さらに、2018年の傾向とラッキーアイテムまで知れちゃう摩訶不思議な占い。

ではさっそく始めましょう。

まず次の7種類のスパイスから一番好きなものを選んでください。

 

レッドチリ・コリアンダーターメリック・クミン・シナモン・ブラックペッパー・

カルダモン

 

選びましたか?本当にそれでいいんですね。今なら選び直すことも可能ですよ。

それでは占いの結果を書きます。

 

【レッドチリを選んだ人】

ズバリあなたは辛口で周囲に刺激をふりまくスパイシーな人です。情熱家であると

同時に独特の深みも備えたあなた。2018年も香り高い辛味のある人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

コリアンダーを選んだ人】

ズバリあなたは誰とでも上手く調和しかつ存在感を発揮する社交家タイプです。人の話をよく聞き、共感できるあなた。2018年も多様な素材に好かれる人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

ターメリックを選んだ人】

ズバリあなたは華やかな彩りをそえる唯一無二な明るい人です。ちょっと落ち込んだ人も持ち前の明るさで華麗な黄色に変えるあなた。2018年も快活な人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

【クミンを選んだ人】

 ズバリあなたは芯のしっかりしたブレない存在感のある人です。どんなに周囲が騒がしくても落ち着き的確に振る舞えるあなた。2018年も堅実で確かな人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

【シナモンを選んだ人】

ズバリあなたはユニークな人柄で甘い言葉をささやく人です。ピリピリした雰囲気でもふんわり場を和らげられるあなた。2018年もスイートで楽しい人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

【ブラックペッパーを選んだ人】

ズバリあなたはピリッとして周りを驚かせる人です。ダラっとたるんだ空気をピシッとしたものに変えられるあなた。2018年も小粒でピリピリと辛い人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

【カルダモンを選んだ人】

ズバリあなたは圧倒的な芳香で周囲を輝かせる人です。いつでもフレッシュな輝きを放ち続けられるあなた。2018年もスポットライトの中心にいる人生を歩むでしょう。

ラッキーアイテムは、かりい食堂のカリーです。

 

どうです、当たりましたか?

どうか、あなたの人生が素晴らしいものでありますように。

まずは、3月11日(SUNDAY)かりい食堂で僕と握手!

 

↓かりい食堂 特製のガラムマサラを挽いてお待ちしています。

f:id:so_king:20180212104042j:plain