so_king’s diary

高円寺北のポップアップ カレーShop!「かりい食堂」ブログです

​ 偏執狂?

世の中には二つのタイプがいると思います。

ひとつの物事にハマり突き詰めていくタイプ。次々に新たな物事にチャレンジしていくタイプ。カレー者も同じだと考えています。ひとつの料理にハマりそのクオリティーを追求していくタイプ。ニハリだ、コットゥロティだと次々に新たな料理に挑戦していくタイプ。もちろん、その両者はどちらも正解。
 
さて、僕はひとつの料理にハマっていくタイプだと思う。ほっておくと、チキンペッパーフライならチキンペッパーフライの可能性を、サンバルならサンバルの味わいを追求していくタイプ。そう、偏執狂なんですね。小さじ半分のレッドチリの追加に、決定的な差異を見出してみたり…変態です。案外、学究肌というか職人気質なのかな。
 
そんな性格だからあえて、かりい食堂では毎回メニューを変更して、新たなカリーづくりに取り組んでいます。素のままだとチキンカリーばかり作っちゃうからね。それに、レパートリーは広いに越したことはありません。でも、メインのカリーは20品ぐらいが限界かもしれない。なんとなく、そう感じています。不器用ですから。
 
今はスパイスの効いた肉団子、コフタのカリーにハマっています。コフタって、どこか春っぽい気がしませんか?次回、4/8(日曜日)のかりい食堂でご提供いたします。楽しみにしてもらえると嬉しいです。
 
↓ぎゅうとりぶーのコフタ ココナツカリーと雪下人参と菜花のサンバル。
  せっせと試作に励んでおります。

f:id:so_king:20180322223402j:plain