so_king’s diary

高円寺北のポップアップ カレーShop!「かりい食堂」ブログです

やさいはやさしい?

かりい食堂 今月のテーマは「野菜」です。

f:id:so_king:20170524214536j:plain

※画像は文面とまったく関係ありませんが、シヴァ 神です。

夏の気配を感じるこの季節、ベジタリアンスタイルで野菜から
パワーをもらおうと思い、カリーづくりに取り組んでいます。
※といっても、今度の日曜 28日で「野菜特集」は終わりですが・・・

で、ふと思いましたが「やさい」と「やさしい」という言葉は
とても似ていますね。一般的なイメージも野菜は心身にやさしい
と思われているんじゃないでしょうか。


ただ、作り手からすると「やさい」は「やさしくない」です。
もっというと「やさい」は「ごまかせない」。

もちろん、スパイスを無闇に叩きこめばとりあえず野菜カレー

にはなります。でも、それでは悔しい。

野菜の持ち味を引き上げるようなスパイスを用いた調理。

それでなくては、料理する意味がない。

というわけで、まだまだ考え中ですが、現時点での僕の野菜賛歌
を28日「かりい食堂@ツバメおこわ」ではご提供いたします。

いつも数をご用意できず申し訳ありませんが…今回も20食限定
にて。ベジタリアンの方も、そうでない方も、おいしいやさい
カリーを食べに来てくださいませ。28日 11:30〜やってます。

f:id:so_king:20170524214536j:plain