読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

so_king’s diary

高円寺北のポップアップ カレーShop!「かりい食堂」ブログです

マサラ マサラ マサラ

ガラムマサラって何でしょう・・・

f:id:so_king:20170309103801j:plain

 

[写真ボケボケ....かりい食堂流ガラムマサラを構成するスパイス達]

幾つものスパイスを合わせて挽いてできあるのがガラムマサラ。カリーのいろいろな香りをまとめ、主張をはっきりさせるナイスなヤツ。その調合は、(究極的には)各料理ごとにアレンジするのが一番!だと思います。でも、たいへんな手間がかかるので大きく肉系or野菜系で分けるのが妥当な線かな〜と考えています。

カリー自作マニアを自称していると、よく「何種類のスパイス使っているんですか?」と聞かれます。でも、この質問は難しい。キッチンには20種類を超えるスパイスがそろっているけど、滅多に使わないスパイスもあるし、毎回登場するスパイスもあるんです。その数は5-6種類ほど。案外、少ないでしょ?

ガラムマサラについて....スパイスの数よりは、どのスパイスを際立たせ、どのスパイスを奥深く効かせるかが大事です。前提として、素材の魅力を最大限に引き出し、カリーをイメージ通りに仕上げる。それが、インド料理の面白みだと思います。

まだまだまだガラムマサラの理想形は見えない。マサラを巡る冒険。面白くて、困難でもあります。

f:id:so_king:20170309104005j:plain

[挽きたてのマサラを効かせて、赤ピーマンのキーマカレーです!]

 

*今週末の日曜、挽きたてのマサラでカリーをご提供します!

   場所は以下のURL「ツバメおこわ」 11:30〜 限定20食!

xoiyen.exblog.jp