読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

so_king’s diary

高円寺北のポップアップ カレーShop!「かりい食堂」ブログです

明日のメニューです!

カレー作りに夢中になっていたら、こんな時間に! で、メニューは 特にオススメが「濃密のヤサイカリー」です。 ごっつい野菜の旨味が効いてます。 11:30オープンですっ!お待ちしております。

ふたつの仕事

サラリーマンとカリーマン 4月から新しい会社で働いています。まったく慣れませんね。はい。 未経験の業界でオフィス環境もまったく違う。 仕事のやりとり中、社内用語が混じるたびに僕の頭の中は「???」。 でも、歳は十分に重ねちゃいましたが、新人気…

とにかく、明日のメニューお知らせです!!

やばいっ!メニュー発表が遅くなってしまった、、、 とにかく、今月のかりい食堂は「ひき肉」特集です。 で、メインのカリーは「コフタ」。 簡単に言えば、スパイスの効いたミートボールのカリーです。 下は、準備段階です。コネコネと丸めます。 その他のメ…

<かりい食堂 明日のメニュー!>キーマは気まぐれ?

4月のテーマは「ひき肉」。まずは、定番のキーマです。 実は、キーマカリーこそ、お店の個性がにじみ出る。 そんなふうに考えています。 例えば、グレーヴィーたっぷりに仕上げるか?汁気のないドライなスタイルか? ひき肉を包み込む芳しいスパイス。どの…

恥ずかしながら、かりい食堂について

今回は、 当店の名前とキャッチコピーについて ※下は南インドのチキンカレーをおよそ40人前を作っているところ いきなり、ややこしくて スイマセンが、かりい食堂の「かりい」は「仮の居住まい」 →仮居と漢字では書きます。ツバメおこわさんを間借りして現在…

昨日は、ベリーベリーありがとうございます!

おかげさまで、売切れじまいとなりました! 昨日は「北インドのちょいリッチなチキンカリー」「皮付きレンズ豆と旬の野菜の煮込み」「ブロッコリーとミニトマトのサブジ」でした。 普段は、ほとんど生クリームやナッツを使うことはないんだけど、たまには濃…

かりい食堂 3/26(日) メニューです!

今回は、北インドの料理です。ちょいリッチな味わいをどうぞ。 オールドデリー 17:30 ------------------------------------------------------------------ ドスン 。 ヘビー級ボクサーのボディーブローを喰らったような 空腹で目が覚めた。陽は沈みか…

ヨーガ的 カリー的

ヨーガを行いながら、カリーについて考えました。道は遠いですね。だから、その道程は楽しいのだと思う(辛いけど)。

サラリーマンとカレーライス

会社員であること。カレーの作り手でもあること。 ↓新橋のサラリーマンとして5年間、働いていました。 当時はよく働き、よく飲んだな(その後、病気になったけど) こんな風景を毎晩見せつけられたら、それはもう飲みたくなるでしょ?飲みつつ、会社のパワ…

コペルニクス的転回(カレー編)

スパイスは素材のチカラを引き出すもの。って、そうなのか!!! ※上記は骨つきチキンのスリランカ風カレー、それとレンズ豆をココナツミルクで作ったカレー(パリップ)。シンプルだけど、美味かったです。 自分も含めカレーを自作する人達は、スパイスのマ…

春も近づき、コンロ替え

まだ寒いけど、春を先取り。ガスコンロを新丁しました! 寸胴のほうが目立ちますけど、鍋を温めているのがNew!なガスコンロです。 今まで、なかなか年季の入ったコンロを使っていたのですが、新しいのは掃除も楽だし、火力も安定しているし、使い勝手いいし…

遅すぎ スイーツ デビュー

昨日はご来店ありがとうございました!26日の営業もお越しくださいませ〜 昨日は、久しぶりに「かりい食堂」。味には細心の注意を払ったのですけど(まぁ、可能な限り)、接遇というか、やはりなかなか難しいですね。これから、どんどん良くなっていく予定…

完売御礼、申し上げ奉ります

今日は早々とカリーが売切れました。感謝&感謝! 以下が本日のカリー、チキンとサンバルとラッサムのトリオです。 サンバル(右)はもう少し、レンズ豆を増やしたほうがよかったかな。。。 でも、味のバランスは整っていたんじゃないかと自己肯定。 さて、…

明日は南インドのイカしたトリオバンドで

チキンカリー(Vo,Gu) サンバル(Ba) ラッサム(Dr) ↑ヴォーカルとギターを担当するチキンカリーです。 パンク魂とロックの伝統を自己流でMIXした稀有な存在。 仕込み真っ最中ですが、あんまり遅くなってもアレなので告知をば。明日は南インドでポピュラ…

今月のテーマは「チキン」

毎月ごとにテーマを決めることにしました。 3月はイラストのとおりチキンです。まずは、ベーシックに。 というわけで、3月の12日と26日に営業するかりい食堂のテーマは「チキン」です。これが、ある月ではマトンになるかもしれないし、夏野菜になるか…

マサラ マサラ マサラ

ガラムマサラって何でしょう・・・ [写真ボケボケ....かりい食堂流ガラムマサラを構成するスパイス達] 幾つものスパイスを合わせて挽いてできあるのがガラムマサラ。カリーのいろいろな香りをまとめ、主張をはっきりさせるナイスなヤツ。その調合は、(究極…

かりい食堂 イズ カミンバック!

ご無沙汰しております、かりい食堂です。 ようやく5ヶ月間のブランクを経て「かりい食堂」を再開いたします。 昨年11月から今年1月いっぱいまで入院・・・インド料理どころでは ありませんでした。 ところで、病室でぬぼーっとカリーに思いを馳せていると…