so_king’s diary

高円寺北のポップアップ カレーShop!「かりい食堂」ブログです

魔法的 スパイス的

突然ですが、好きなスパイスは何ですか?シナモン?クミン?ターメリック? スパイスの世界には多彩なキャストがそろっていますが、僕のベストスリーはコリアンダー、カルダモン、クローブです。華やかさや鮮やかさ、鼻腔をふわっとにぎわすような香り高いス…

メニュー発表!今週 8日、かりい食堂です。

もう、ほぼ桜が葉桜。暑いくらいですね。すでに春爛漫というか初夏めいていますが…今週日曜日、かりい食堂のテーマは「春ど真ん中」です。メニューは以下! ・ぎゅうとりぶぅのコフタ ココナッツカリー ・群馬県産いろいろ野菜のサンバル ・春キャベツとちり…

​ 偏執狂?

世の中には二つのタイプがいると思います。 ひとつの物事にハマり突き詰めていくタイプ。次々に新たな物事にチャレンジしていくタイプ。カレー者も同じだと考えています。ひとつの料理にハマりそのクオリティーを追求していくタイプ。ニハリだ、コットゥロテ…

3月11日 かりい食堂メニューです!

こんばんは。仕込みに精を出していたら、こんな時間になっていました… 明日のかりい食堂メニューは以下の通りです! テーマは「お久しぶりです」です。 -------------------------------** ・カーリーチキンカリー (インドの女神カーリーをイメージした赤…

試作 思索

いよいよ! かりい食堂 3月11日(日)11:30〜です ↓最近の試作。右がカーリーチキンカリー、左が牡蠣のマサラ。なかなかです? 3月11日(日)は「かりい食堂@高円寺 ツバメおこわ」です。覚えてらっしゃいますでしょうか? 間借り営業とはいえカリーをお出…

スパイス占い 2018

頻繁にスパイスに向き合っていると、自分の好みというのがわかってきます。 僕はわりと華やか系のスパイスに惹かれるようです。 方やワイルドカルダモンやフェヌグリークシードのような、ロックバンドで いえばベースの役割を担うスパイスに惹かれる人もいる…

3月11日 かりい食堂を再開します!

昨年9月にかりい食堂をやって以来、半年ぶりに再開します。3月11日です! 休眠期間中、本当にいろいろありました。あり過ぎました。いやはや。 恥ずかしいことばかりなので割愛しますが、いま生きていてよかったです。 はい、そうですね。失敗ばかりの人生…

秋めいてきましたね。お久しぶりです。

おはようございます。かりい食堂です。 久しぶりにブログを書いてます。 8月は丸ごとお休みをいただきましたが、今週の 9月9日に、かりい食堂をしれっと始めます。 夏休みは実家(群馬)にて、産直販売所で仕入れた 野菜や肉を使って、料理ばかりしていま…

【発表】明日 7/9のかりい食堂メニュー

テーマは、そう「My Standard Again」! 7/9 明日のかりい食堂メニューは以下のとおりです。・Wチキンカリー(鶏出汁を効かせたカリー)・大葉をちらしたラッサム・ヒヨコ豆と小ネギのクリーミーマサラ・ゴーヤのスパイシーフライ・ライスは胚芽米と押し麦の…

カリーと作家性

テイストとか、スタイルとか、 さっき、10年前のdancyuカレー特集を読んで 思ったんですが、昔は南インドやスリランカの スパイス料理を紹介するだけで、すごく新鮮味が あったんですね。バターチキン&ナン、だけじゃない! という衝撃。 そして、2017年…

マイ スタンダード アゲイン

さて、そろそろ今週のカレーの話を ※自分にとって音楽のスタンダード※ 南インドの運河沿いの村の天気に似た、梅雨ど真んな今日この頃。こんな季節、どんなカリーを食べたいか?自問したところ、答えは「My Standard」。 梅雨空を突き抜ける爽快な肉のカレー…

かりい食堂、本日のメニューです

本日のメニューはこちら! ・白ワインビネガーと白ワインのポークビンダルー ・ズッキーニのカリースープ ・キャベツとマッシュルームのポリヤル ・ウリとゴーヤのウールガイ ・ライスは胚芽米と押し麦のヘルシー MIX 以上です。梅雨っぽい一日になりそうで…

かりい食堂、本日のメニューです

本日のメニューはこちら! ・白ワインビネガーと白ワインのポークビンダルー ・ズッキーニのカリースープ ・キャベツとマッシュルームのポリヤル ・ウリとゴーヤのウールガイ ・ライスは胚芽米と押し麦のヘルシー MIX 以上です。梅雨っぽい一日になりそうで…

カレーデギャルソン

コムデギャルソン 川久保 玲さん 白のライダーズがカッコよすぎる! コムデギャルソンのデザイナー 川久保玲さんのインタビューを 読んで、朝からクラクラした。曰く 「一口で言えば、自分にとってファッションはビジネス。 私の仕事は新しいものを作ってビ…

7月からは月 イチに

こんばんは。かりい食堂です。 今日はドストライクな梅雨でしたね。 昔は梅雨がとにかく嫌い、梅雨時にハリきるカビが 天敵(アレルギー)ですが、最近は「梅雨もまぁ悪く ねぇな 〜 」と思ったりします。 南インドの湿っぽい空気を思い出すからでしょうか。…

CURRY、はじめました。

もう「かりい食堂」やっているだろっ! と突っ込まれてしまいますが…提灯の話です。店先に下げております提灯には、これまで「仮」と書いておりました。当然、カリーとかけており、間借り営業の「借り」にもかけていました。そして、仮免許の「仮」でもあっ…

やさいはやさしい?

かりい食堂 今月のテーマは「野菜」です。 ※画像は文面とまったく関係ありませんが、シヴァ 神です。 夏の気配を感じるこの季節、ベジタリアンスタイルで野菜からパワーをもらおうと思い、カリーづくりに取り組んでいます。※といっても、今度の日曜 28日で「…

やさいはやさしい?

かりい食堂 今月のテーマは「野菜」です。 ※画像は文面とまったく関係ありませんが、シヴァ 神です。 夏の気配を感じるこの季節、ベジタリアンスタイルで野菜からパワーをもらおうと思い、カリーづくりに取り組んでいます。※といっても、今度の日曜 28日で「…

明日のメニューです!

カレー作りに夢中になっていたら、こんな時間に! で、メニューは 特にオススメが「濃密のヤサイカリー」です。 ごっつい野菜の旨味が効いてます。 11:30オープンですっ!お待ちしております。

ふたつの仕事

サラリーマンとカリーマン 4月から新しい会社で働いています。まったく慣れませんね。はい。 未経験の業界でオフィス環境もまったく違う。 仕事のやりとり中、社内用語が混じるたびに僕の頭の中は「???」。 でも、歳は十分に重ねちゃいましたが、新人気…

とにかく、明日のメニューお知らせです!!

やばいっ!メニュー発表が遅くなってしまった、、、 とにかく、今月のかりい食堂は「ひき肉」特集です。 で、メインのカリーは「コフタ」。 簡単に言えば、スパイスの効いたミートボールのカリーです。 下は、準備段階です。コネコネと丸めます。 その他のメ…

<かりい食堂 明日のメニュー!>キーマは気まぐれ?

4月のテーマは「ひき肉」。まずは、定番のキーマです。 実は、キーマカリーこそ、お店の個性がにじみ出る。 そんなふうに考えています。 例えば、グレーヴィーたっぷりに仕上げるか?汁気のないドライなスタイルか? ひき肉を包み込む芳しいスパイス。どの…

恥ずかしながら、かりい食堂について

今回は、 当店の名前とキャッチコピーについて ※下は南インドのチキンカレーをおよそ40人前を作っているところ いきなり、ややこしくて スイマセンが、かりい食堂の「かりい」は「仮の居住まい」 →仮居と漢字では書きます。ツバメおこわさんを間借りして現在…

昨日は、ベリーベリーありがとうございます!

おかげさまで、売切れじまいとなりました! 昨日は「北インドのちょいリッチなチキンカリー」「皮付きレンズ豆と旬の野菜の煮込み」「ブロッコリーとミニトマトのサブジ」でした。 普段は、ほとんど生クリームやナッツを使うことはないんだけど、たまには濃…

かりい食堂 3/26(日) メニューです!

今回は、北インドの料理です。ちょいリッチな味わいをどうぞ。 オールドデリー 17:30 ------------------------------------------------------------------ ドスン 。 ヘビー級ボクサーのボディーブローを喰らったような 空腹で目が覚めた。陽は沈みか…

ヨーガ的 カリー的

ヨーガを行いながら、カリーについて考えました。道は遠いですね。だから、その道程は楽しいのだと思う(辛いけど)。

サラリーマンとカレーライス

会社員であること。カレーの作り手でもあること。 ↓新橋のサラリーマンとして5年間、働いていました。 当時はよく働き、よく飲んだな(その後、病気になったけど) こんな風景を毎晩見せつけられたら、それはもう飲みたくなるでしょ?飲みつつ、会社のパワ…

コペルニクス的転回(カレー編)

スパイスは素材のチカラを引き出すもの。って、そうなのか!!! ※上記は骨つきチキンのスリランカ風カレー、それとレンズ豆をココナツミルクで作ったカレー(パリップ)。シンプルだけど、美味かったです。 自分も含めカレーを自作する人達は、スパイスのマ…

春も近づき、コンロ替え

まだ寒いけど、春を先取り。ガスコンロを新丁しました! 寸胴のほうが目立ちますけど、鍋を温めているのがNew!なガスコンロです。 今まで、なかなか年季の入ったコンロを使っていたのですが、新しいのは掃除も楽だし、火力も安定しているし、使い勝手いいし…

遅すぎ スイーツ デビュー

昨日はご来店ありがとうございました!26日の営業もお越しくださいませ〜 昨日は、久しぶりに「かりい食堂」。味には細心の注意を払ったのですけど(まぁ、可能な限り)、接遇というか、やはりなかなか難しいですね。これから、どんどん良くなっていく予定…